ツクールVX製のフリー短編連載RPGを公開しています。 現在Ⅱ章まで公開中。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Bullington、Greinkeの好投に引き続き、今日は打線が小刻みに得点してKC三連勝です。
高打率にも関わらず、並の出塁率と低い長打率でいつもはいらいらするのですが、今日は効果的な得点が出来ました。
ですが三番手のTexeiraが無駄に試合を面白くしてくれました。
7回に無死1,3塁を切りぬけたは良いのですが、結局8回につかまって3失点。
Soriaがセーブ王を争えるくらい勝ってくれとは言いましたが、5点差で勝ってる試合はそのまま勝ってくれてもいいんですよ?
これだからチームの勝利に対するセーブの割合が高くなっていくのですね。
何はともあれ久々の連勝です。
下手に勝たない方がドラフト指名順位上がるし……なんて思いもしますが、やはり勝つと嬉しいものです。
因みに最低勝率争いは、BALが新監督就任以降いやに好調なので(ここ6戦はやや苦戦しているようですが)、PITの独走になりそうですね。
PITの全米ドラ1と言えば、冒頭で触れたBullingtonもそうでした。
2002年のドラフトですが、漸く先日の登板でメジャー初白星です。
更にKCにはもう一人Hochevarという2006年の全米ドラ1も居たりします。
この二人がサイ・ヤング級の投手に化けてくれたりすると、来年以降の上位争いに期待が持てるのですが。
尤もHochevarは兎も角Bullingtonは来月には30になるので、もう成長を待つような歳ではなくなって来ました。
前回登板がフロックではないことを祈るばかりです。
前置きがやたら長くなってしまいましたが、皆さん今日は。 Alhenaです。
あまりにも長くなってしまったので、今日は此処までを本題にすることにします。
そんな訳で最後におまけを少し。
先日思いついた久しぶりの問題です。
問 1月から12月までをある規則に従って以下の3つに分けた。ある規則とは何か。
{7月,9月,10月}, {1月,2月,3月,4月,5月,6月,8月,11月,12月}, φ
空集合は"∅"と表すのが正式らしいのですが、環境依存字のようなので小文字のギリシャ文字φで代用しています。
そういえば5月22日の問題の答えをまだ書いていなかったのですが、まともに書いているとかなりの量になるので、またの機会にしたいと思います。
高打率にも関わらず、並の出塁率と低い長打率でいつもはいらいらするのですが、今日は効果的な得点が出来ました。
ですが三番手のTexeiraが無駄に試合を面白くしてくれました。
7回に無死1,3塁を切りぬけたは良いのですが、結局8回につかまって3失点。
Soriaがセーブ王を争えるくらい勝ってくれとは言いましたが、5点差で勝ってる試合はそのまま勝ってくれてもいいんですよ?
これだからチームの勝利に対するセーブの割合が高くなっていくのですね。
何はともあれ久々の連勝です。
下手に勝たない方がドラフト指名順位上がるし……なんて思いもしますが、やはり勝つと嬉しいものです。
因みに最低勝率争いは、BALが新監督就任以降いやに好調なので(ここ6戦はやや苦戦しているようですが)、PITの独走になりそうですね。
PITの全米ドラ1と言えば、冒頭で触れたBullingtonもそうでした。
2002年のドラフトですが、漸く先日の登板でメジャー初白星です。
更にKCにはもう一人Hochevarという2006年の全米ドラ1も居たりします。
この二人がサイ・ヤング級の投手に化けてくれたりすると、来年以降の上位争いに期待が持てるのですが。
尤もHochevarは兎も角Bullingtonは来月には30になるので、もう成長を待つような歳ではなくなって来ました。
前回登板がフロックではないことを祈るばかりです。
前置きがやたら長くなってしまいましたが、皆さん今日は。 Alhenaです。
あまりにも長くなってしまったので、今日は此処までを本題にすることにします。
そんな訳で最後におまけを少し。
先日思いついた久しぶりの問題です。
問 1月から12月までをある規則に従って以下の3つに分けた。ある規則とは何か。
{7月,9月,10月}, {1月,2月,3月,4月,5月,6月,8月,11月,12月}, φ
空集合は"∅"と表すのが正式らしいのですが、環境依存字のようなので小文字のギリシャ文字φで代用しています。
そういえば5月22日の問題の答えをまだ書いていなかったのですが、まともに書いているとかなりの量になるので、またの機会にしたいと思います。
PR
皆さん今晩は。 月幻製作委員会、副会長のAlhenaです。
……始めの一文は何か決まった形があると入り易いと思っているのですが、もう一つしっくりきませんね。また別のものを考えましょう。
因みに月幻製作委員会なる組織は存在しませんので悪しからず。
さて、先週はいよいよWOLF RPGエディターコンテストが始まりました。
不要なこととは思いつつも念の為解説を。
その名の通り"WOLF RPGエディター"製のゲーム限定のコンテストです。
このエディターはSmokingWOLFさんのオリジナルのものですが、WOLFさんはツクール上がりの方なので、ツクラーの方々にも優しい設計となっています。
というか恐らくコンテストに応募している方の殆どがツクール経験者ではないかと思います。
なのでかなり応募範囲が狭いコンテストにも拘らず、開催二回目にして既に結構な規模になっています。
この日記を書いている時点で47作品もの応募があり、WOLFさんのツイートを見ていると運営も結構大変なようですね。
ご自身のゲームの携帯移植の話が同時に持ち上がっている所為もあるのでしょうが、無理のない範囲で末永く続けてほしいものです。
来年のコンテストには余裕があれば参加したいなぁと思う今日この頃。
上手く月幻が動いていれば、その頃には6章辺りまで出ていると思うので、スピンオフのような形も面白そうです。
二次創作メインの作品は禁止されているので、若しかしたら規約違反になるかもしれませんが。
まあそんな先のことを考えても仕方ないので、一先ずは三章を作り上げることにします。
……始めの一文は何か決まった形があると入り易いと思っているのですが、もう一つしっくりきませんね。また別のものを考えましょう。
因みに月幻製作委員会なる組織は存在しませんので悪しからず。
さて、先週はいよいよWOLF RPGエディターコンテストが始まりました。
不要なこととは思いつつも念の為解説を。
その名の通り"WOLF RPGエディター"製のゲーム限定のコンテストです。
このエディターはSmokingWOLFさんのオリジナルのものですが、WOLFさんはツクール上がりの方なので、ツクラーの方々にも優しい設計となっています。
というか恐らくコンテストに応募している方の殆どがツクール経験者ではないかと思います。
なのでかなり応募範囲が狭いコンテストにも拘らず、開催二回目にして既に結構な規模になっています。
この日記を書いている時点で47作品もの応募があり、WOLFさんのツイートを見ていると運営も結構大変なようですね。
ご自身のゲームの携帯移植の話が同時に持ち上がっている所為もあるのでしょうが、無理のない範囲で末永く続けてほしいものです。
来年のコンテストには余裕があれば参加したいなぁと思う今日この頃。
上手く月幻が動いていれば、その頃には6章辺りまで出ていると思うので、スピンオフのような形も面白そうです。
二次創作メインの作品は禁止されているので、若しかしたら規約違反になるかもしれませんが。
まあそんな先のことを考えても仕方ないので、一先ずは三章を作り上げることにします。
お早うございます。
無駄に二週間続いた試験期間も漸く終わり、本格的に夏期休暇に入りますAlhenaです。
この暑いなかスーツを着ている社会人の方々には申し訳ないと思いつつも、学生の特権を満喫したいと思います。
しかし二週間の期間の内始めの二日と終わりの二日に試験が集中しているのは、何の嫌がらせなのでしょうか。
固まってることは構わないのですが、間隔が開き過ぎて勘が鈍ります。
私の単位の取り方がいけないのかもしれませんが。
そんなこんなでこれから三章の脚本に専念しようと思っているのですが、ふと気が付くと女性キャラばかりが増えているのが困りものです。
一章を書き始める前は、男が義眼、勾、深夢、女性が夜以、風冴、木陰の3人ずつで丁度いいな、なんて思っていたのですが、システィナが増え、榴が増え、三章のプロットの段階で更に女性キャラが二人増えています。
しかも勾は恋人持ち、深夢は爺と、女性と絡める男が皆無です。なんてこった。
自分の計画性の無さにはほとほと呆れるばかりです。
四章では強引にでも男キャラを一人二人介入させることになるでしょう。
野郎の設定を考えるのは苦手です。
……あれ?榴の出番は一体何時になるのでしょうか。
無駄に二週間続いた試験期間も漸く終わり、本格的に夏期休暇に入りますAlhenaです。
この暑いなかスーツを着ている社会人の方々には申し訳ないと思いつつも、学生の特権を満喫したいと思います。
しかし二週間の期間の内始めの二日と終わりの二日に試験が集中しているのは、何の嫌がらせなのでしょうか。
固まってることは構わないのですが、間隔が開き過ぎて勘が鈍ります。
私の単位の取り方がいけないのかもしれませんが。
そんなこんなでこれから三章の脚本に専念しようと思っているのですが、ふと気が付くと女性キャラばかりが増えているのが困りものです。
一章を書き始める前は、男が義眼、勾、深夢、女性が夜以、風冴、木陰の3人ずつで丁度いいな、なんて思っていたのですが、システィナが増え、榴が増え、三章のプロットの段階で更に女性キャラが二人増えています。
しかも勾は恋人持ち、深夢は爺と、女性と絡める男が皆無です。なんてこった。
自分の計画性の無さにはほとほと呆れるばかりです。
四章では強引にでも男キャラを一人二人介入させることになるでしょう。
野郎の設定を考えるのは苦手です。
……あれ?榴の出番は一体何時になるのでしょうか。
Gordon's Waaaaaaaaaaaaaaaalk-off blast!!
未来のGeorge Brettとまで言われた未完の大器が、久しぶりに仕事をしてくれました。
AS明けから最悪のチーム状況をも吹き飛ばす一撃になってくれることを期待します。
とはいえKCはCallaspoやPodsednikを放出して再建モード。
DeJesus放出の噂までありましたが、幸か不幸か怪我で無くなった模様です。
明日まで正確なことは分かりませんが、今年も終戦ということには変わりありません。
せめてSoriaがセーブ王を争える位は勝ってほしいと切に願う今日この頃。
そろそろGreinkeやSoriaのような活躍をする打者が出てきて、ア・リーグ中地区を盛り上げてもらいたいものですね。
そんなわけでAlhenaです。 皆さんこんばんは。
ここ数日は天気こそ悪いものの、気温も低めなので良い感じですね。
因みに"セーブ数/チームの勝利数"ではSoriaはメジャートップだったりします。
ですが、2位はWSHのCapps(今日MINにトレードされましたが)なので、恐らく打線が弱く投手陣も今一つな(簡単にいえば弱い)チームの方が、高くなる傾向があるのでしょう。
さて、今日は二章も公開したことですし、一章の攻略めいたことでも書こうかと思っていたのですが、前置きがやたら長くなってしまったので、簡単に済ませることにします。
戦闘面の話をすると長くなりそうなのでサブイベント面の話を少し。
一章のサブイベントは、その多くが大会エントリー後にオープンになります。
夜以の勧めに従って、彼方此方町の中をうろついてみると良いでしょう。
また、それ以外にもOP直後の夜以単独行動時限定のものもあります。
少し注意深くあたりを回ってみると何か見つかるかもしれません。
現行のverでは一章のサブイベント達成率は50%が最高です。
見逃したイベントが気になる方は是非探してみて下さい。
未来のGeorge Brettとまで言われた未完の大器が、久しぶりに仕事をしてくれました。
AS明けから最悪のチーム状況をも吹き飛ばす一撃になってくれることを期待します。
とはいえKCはCallaspoやPodsednikを放出して再建モード。
DeJesus放出の噂までありましたが、幸か不幸か怪我で無くなった模様です。
明日まで正確なことは分かりませんが、今年も終戦ということには変わりありません。
せめてSoriaがセーブ王を争える位は勝ってほしいと切に願う今日この頃。
そろそろGreinkeやSoriaのような活躍をする打者が出てきて、ア・リーグ中地区を盛り上げてもらいたいものですね。
そんなわけでAlhenaです。 皆さんこんばんは。
ここ数日は天気こそ悪いものの、気温も低めなので良い感じですね。
因みに"セーブ数/チームの勝利数"ではSoriaはメジャートップだったりします。
ですが、2位はWSHのCapps(今日MINにトレードされましたが)なので、恐らく打線が弱く投手陣も今一つな(簡単にいえば弱い)チームの方が、高くなる傾向があるのでしょう。
さて、今日は二章も公開したことですし、一章の攻略めいたことでも書こうかと思っていたのですが、前置きがやたら長くなってしまったので、簡単に済ませることにします。
戦闘面の話をすると長くなりそうなのでサブイベント面の話を少し。
一章のサブイベントは、その多くが大会エントリー後にオープンになります。
夜以の勧めに従って、彼方此方町の中をうろついてみると良いでしょう。
また、それ以外にもOP直後の夜以単独行動時限定のものもあります。
少し注意深くあたりを回ってみると何か見つかるかもしれません。
現行のverでは一章のサブイベント達成率は50%が最高です。
見逃したイベントが気になる方は是非探してみて下さい。
相変わらず暑い日々が続いてますね。
最早明け方も涼しいとは言い難いほどです。早く間氷期終わらないでしょうか。
皆さんこんばんは。Alhenaです。
そんな訳で暑さにもKC6連敗にもめげずに第二章が完成しました。
当初の目標よりは大幅に遅れましたが、何とか7月中に公開出来て一安心しています。
ですが公開してから色々と不手際が見つかる辺りはまだまだ未熟な証ですね。反省しなければ。
セーブデータはどのverでも互換性が有りますので、最新のverをお持ちでない方はお手数ですがもう一度DLすることをお勧めします。
ただしver2.00をお持ちの方は、一部アイテムの引き継ぎに不具合が出る場合がありますので、恐らく問題は起こらないと思うのですが、念の為一章終了時からやり直した方が良いかもしれません。
その際には是非イベントスキップ機能をお使い下さい。
また、今朝上げたverには一章のクリアデータを入れ忘れていました。
再び一章をプレイして下さった方、大変申し訳ありませんでした。
先ほど追加しましたので、御随意にお使い下さい。
最後に二章の特色について少しだけ触れておきたいと思います。
一章では戦闘ばかりで、その戦闘もかなり難易度の高いものとなっていましたが、二章は逆に戦闘難易度はかなり低くなっています。
その代わりランダムエンカウントの導入や、戦闘終了後の全回復が無くなったりしてますので、消耗を抑える戦法が重要になって来ます。
またテキスト量は一章よりは若干多くなっていると思います。
森の中という場所柄、そこらのモブキャラと話し回る機会はありませんが、仲間内での会話はかなり多くなっています。
その他一寸した謎解きや隠しイベント等があります。
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
最早明け方も涼しいとは言い難いほどです。早く間氷期終わらないでしょうか。
皆さんこんばんは。Alhenaです。
そんな訳で暑さにもKC6連敗にもめげずに第二章が完成しました。
当初の目標よりは大幅に遅れましたが、何とか7月中に公開出来て一安心しています。
ですが公開してから色々と不手際が見つかる辺りはまだまだ未熟な証ですね。反省しなければ。
セーブデータはどのverでも互換性が有りますので、最新のverをお持ちでない方はお手数ですがもう一度DLすることをお勧めします。
ただしver2.00をお持ちの方は、一部アイテムの引き継ぎに不具合が出る場合がありますので、恐らく問題は起こらないと思うのですが、念の為一章終了時からやり直した方が良いかもしれません。
その際には是非イベントスキップ機能をお使い下さい。
また、今朝上げたverには一章のクリアデータを入れ忘れていました。
再び一章をプレイして下さった方、大変申し訳ありませんでした。
先ほど追加しましたので、御随意にお使い下さい。
最後に二章の特色について少しだけ触れておきたいと思います。
一章では戦闘ばかりで、その戦闘もかなり難易度の高いものとなっていましたが、二章は逆に戦闘難易度はかなり低くなっています。
その代わりランダムエンカウントの導入や、戦闘終了後の全回復が無くなったりしてますので、消耗を抑える戦法が重要になって来ます。
またテキスト量は一章よりは若干多くなっていると思います。
森の中という場所柄、そこらのモブキャラと話し回る機会はありませんが、仲間内での会話はかなり多くなっています。
その他一寸した謎解きや隠しイベント等があります。
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。