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ツクールVX製のフリー短編連載RPGを公開しています。 現在Ⅱ章まで公開中。

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こんにちは、Alhenaです。
漸く梅雨入りも近くなってきたようで、この暑さも少しは和らぐといいなぁと思う今日この頃。

今日は先ず一昨日のエントリーの補足から。

大事なお知らせとして、"Ⅰ章のセーブデータを保存しても、Ⅱ章に適用されない"ということを告知しましたが、この不具合は現在Vectorに上がっているverでは治っていませんのでご注意下さい。
皆さまの貴重な時間を無駄になさらないようにお願いします。

二章は一章からの引き継ぎ無しでもプレイ出来るようにするつもりなのでご安心を。

また、二章公開と同時に一章の改良版を公開する予定で居ます。
不具合の除去以外にも幾らか調整するつもりなので、一章からの引き継ぎデータを作られる場合には、こちらをプレイして下されば幸いです。



さて今日の本題ですが、先日MLBで完全試合が誤審でふいになった件に関連して一言述べようかと思います。

少々補足が長くなってしまったので直截に結論から言いますと、"あの場面"で誤審が起こったことを非難するのはおかしいのではないか、ということです。

審判を非難する意見には、投手にとっては一生に一度の大事なのに、だとかあんな重要な場面で間違えるなんてもっての外だ、なんて意見が目立ちます。
ですが、私はそこを主眼に持ってくることに疑問を感じています。

セイバーメトリクス論者の中には、安打が出た時に偶々走者が居る確率を表す再現性の低い指標だとして、得点圏打率を無視する人が居ます。

私はこの考え方に完全に賛同するわけではありませんが、審判の悪意のない誤審にはこのような見方が出来ると思っています。

つまり、誤審が起こる確率はどんな時だろうと同じで、10点差の9回でも完全試合中の9回でも、誤審は等価値のものとして扱われるべきだと思うのです。

普段誤審を見ても大して意見しない人が(勿論内心では散々なことを思っているかもしれませんが)、少し特別な場合に起こったものに対してだけ声高になるのは間違っているように思えます。

尤もこんなことを思えるのも、Jim Joyce氏が素直に誤審を認められたからなのかもしれませんが。
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お早うございます。 Alhenaです。

最近は妙に暑くなってきましたね。
暑さが苦手な私にとっては受難の日々がやってきそうです。


本日は初めて掲示板に書き込みを頂いた記念に、それに関連したことを少し。

掲示板でAbleが答えているように完全防御で回復するのは仕様なのですが、そもそもなんでそうなっているかと言いますと、以前にも軽く触れましたが、当初呪いの設定が厳しすぎて個人戦で詰んでしまっていたからです。
現状の設定でも完全防御の回復が無いと、ダン・シュルツ辺りには先ず勝てないのですが、始めは二回戦で既に詰まるような難易度でした。

またそれだけでなく、完全防御の回復量は呪いのダメージ量を上回っているので、夜以が1ターンで落ちるようなことが無く、更に時間をかけることを厭わなければ、団体戦でも確実に勝てるようになります。

勿論そんな戦法を取らなくても勝てるようにはなっていますが、呪いありで詰まった上に暇を持て余している方はお試し下さい。


似たようなものでバグっぽい仕様をもう一つ紹介しておきます。

ゲーム中でも台詞は一応あるのですが、風冴の召喚獣は風冴が戦闘不能状態でも働いてくれます。
これは召喚獣との契約は飽くまでSPを介したものである、という設定に拠るものですが、何を隠そうこの設定はこのバグに気付いた時に付け足したものだったりします。

ともあれこの設定のお陰で、日光+月光+完全防御で風冴はゾンビの如く蘇り続けますし、日光の代わりに十手を入れておけば、十手は鬼神の如く攻撃し続けます。
姉妹の連携は強力ですね。まあ呪い無しの場合に限りますが。

あ、呪いが何だか分からないという方や呪いのダメージって何?って方は、面倒でなければED後のヒントを参照して下さい。
前回のエントリーを書いた矢先に三連敗の揚句Greinke炎上した時はどうなる事かと思いましたが、そこから三連勝で変なフラグにならずに済んだな……なんて思った所で本日Greinke6回1失点で負け投手ってのは何なのでしょう。
NPBには交流戦に入って以降エースの投げた試合だけ負けてる変態チームもありますが、矢張り勝つべき人に勝ちが付かないと落ち着かないものです。

前置きが長くなりましたがAlhenaです。 お早うございます。
某むきりょくかん。の千日カウンタが止まって一安心の今日この頃です。


さて、間もなく五月も終わろうかという頃合いになりましたが、漸く二話の脚本に目処が立ってきました。
森の中をうろうろするだけの話なので、始めは大した量にはならんだろうと高を括っていたのですが、最終的に一話と同じ位になりそうです。

この二週間程碌に進んでない気がしますが、一体私は何をやっていたのでしょう……。自分の遅筆ぶりには困ったものです。
何とか六月終わりを目標に二話を公開したいと思っています。

因みにサブタイトルは変更することになりましたが、今後また気が変わる可能性も高いので、発表は控えておきます。
Sweeneyが活躍した日は気分が良い―――そんなKCファンなAlhenaです。
KC自体も三連勝で言うことありませんね。
上はまだまだ遠いですが、Greinkeに確り勝ちがついていれば十分射程圏な位置なので、これからの巻き返しに期待しています。


……気分が良かったので書き始めたは良いのですが、後が続きません。
導入は時事ネタなだけに今日中に何とか書きあげたいのですが、どうにも上手くありません。
私は日々何をして過ごしているのだろう、と自問してみても人と分かち合うような感動が無い気がします。

仕方ないので去年の秋頃に作った問題でも書いておくことにします。
どうしようもなく暇を持て余している方か、この手の問題を見ると解かずにはいられない変態パズラーの方がいましたら、御一考下さい。


問 42枚の紙を教師が持っている。
この紙を横7人、縦6人の並びで整列した42人の生徒に一枚ずつ配りたい。
教師も生徒も紙一枚を繰るのに1秒、紙を渡すのに2秒掛かり、教師は最前列の7人、生徒は前後左右の4人以外とは受け渡し出来ない。
どのようにすれば最も速く生徒全員に紙が行き渡るか。
但し、繰る・渡すといった行為は各人同時に一つしか行えず、また、教師が移動する時間は無視出来るものとする。
皆さんこんにちは。
何を書こうか悩んでいるうちに1週間ほど経っていたAlhenaです。

毎度毎度投稿に一時間ほどかかるので、もっと楽に書けたら更新頻度も上がってくると思うのですが……難儀な性格です。
数年前には毎日更新していたこともあった筈なのですが、一体何を書いていたのかさっぱり覚えていません。


さて、今日は二話の脚本を書いていて思ったことを少し。

キャラクターの台詞を書くときはいつも気を使います。
下手すると一つの台詞を書くためにそのキャラの台詞をすべて見返したり、それに伴って以前書いたセリフを手直したりします。

特に人称代名詞は後から瑕疵に気付くことが多いので性質が悪いです。
わざわざ一人一人表にするようなことでもないと思うのですが、書いてるうちにこいつの一人称何だったかな……なんてことは茶飯事です。

現実の世界では昨日と今日で一人称が変わってることも珍しくないでしょうが、創作物で何の断りも無しにほいほい変えてしまうと、キャラが安定していないように思えます。
実際未だキャラ付けを決めかねている部分もあるので、様式だけでも確り守りたいものです。

ところで前回投稿のタイトル、あれで良いんでしょうか。
タイトル以外のことを主に書いているような気が……。
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