忍者ブログ

ツクールVX製のフリー短編連載RPGを公開しています。 現在Ⅱ章まで公開中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん今日は、長らくご無沙汰にしていましたAlhenaです。

どうも新年度に入ってから、忙しい訳でもないのに時間が空費されていく気がします。
きっと値下げされて思わず買ってしまったVITAの所為ですね。

そんなこんなで、野球見たり、VITAでソシャゲの恐ろしさを感じたり、ドミニオンの拡張セットで一人回ししたり、大学行ったり、国技館に初めて行ってみたり、ジロを連日眺めていたりする毎日を過ごしている私ですが、どうにも興味の対象が多くなりすぎていけません。
趣味は兎も角として、学部4年という進路を選択すべき状況にあって、学問の多方面に対する興味が尽きないことが困りものです。

一応理学部物理学科に在籍している身として、物理学という大まかな括りに収まってはいるのですが、周囲の大学院への進学先についての話を聞いていると、よくもまあ一研究室に的を絞れるものだと感心します。
私は、学問に限らず、何事も深く学べば学ぶほど表面とは違う側面が見えてきて、その深奥は常に興味深いものだと思っていますし、今までその期待に裏切られたことはありません。
まあ側面が見えるほど学んでいないことは多数ありますが。
ですから、高々学部4年程度の勉強で、ある物理の分野が自分にとって真に面白いかどうかなど判断できるはずもなく、また高校までの学問からは大きく隔絶された体系を学んでいる為に、あらゆる分野においてその変化が心地よく感じられます。

そんな風に思っているので、今のところ私は各分野に自在な応用が期待できる計算物理の研究室に所属しており、この環境を早急に変える必然性は無いと考えています。
要は今の大学の大学院に進学しようという安易な選択ですが、停滞から変化を求めるのは(心理的にではなく物理的に)容易です。
願わくば、環境に不満があるといった外的要因ではなく、自身の強い内なる志向によって停滞なり変化を求めていきたいものです。
PR
<< 反発係数   HOME   開幕一月 >>
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
HN:
Able & Alhena
性別:
男性
BBS
月草色BBS
プレイの感想などはここで!
最新CM
[07/06 YK]
[07/06 Alhena]
[07/05 YK]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright 月草色の幻影 Official Site by Able & Alhena All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]