忍者ブログ

ツクールVX製のフリー短編連載RPGを公開しています。 現在Ⅱ章まで公開中。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん今日は、Alhenaです。

早いもので野球の開幕から一月が経ちました。
前回の投稿はその時にしたものですから、投稿間隔も一月空いてしまったことになります。
・・・・・・そんな筈はない。


兎も角KCです。

晴れ間の見えない連敗街道まっしぐらで、私の私生活にも悪影響を及ぼしかねない程の嗟嘆を味わった昨年のこの時期とは打って変わって、今季はここまで中地区首位を維持しています。
とはいっても11勝8敗で勝ち越しはわずかに3つ、2位DETとは1ゲームしか離れていませんし、この一週間に3試合も雨で流れた影響で試合消化が少ないなど、まだまだ本当に実力が付いたのかを判断するには早い段階です。

今季ここまで好調の理由は、1にも2にも先発陣の安定を措いて他にありません。
先発防御率3.42はAL4位、昨年通して5点台だったことを思えば見違えるような数字です。
それもその筈、ここまでのローテーションはShields,Santana,Guthrie,Davis,Mendozaの5人ですが、実に4人が昨年の開幕時にはKCに所属していなかった選手で、うち3人は昨季が終わってから獲得した選手です。
しかも唯一昨年初めから先発を担っていたMendozaは、雨の影響でここ2回の登板を飛ばされてますので、文字通り”別人のような”先発陣なわけです。

先発陣の安定はブルペンにも好影響を与えているようです。
長いイニングを先発が投げることで負担を減らし、更に昨年は先発要員だったChenとHochevarが中継ぎに回るようになったことで厚みが出てきました。
開幕5戦目で3点取られてBSを記録した抑えのHollandも、この一週間は支配的な投球を取り戻して一安心です。
このまま投手陣全体が高いレベルを維持できるようなら、少なくとも勝ち越し、他のチーム次第では中地区優勝争いに絡むことも可能でしょう。
怪我なく、失速することなく投げ抜いてほしいものです。

その一方でやや心配なのは打撃陣です。
チーム打率だけは例によってAL3位と一見好調なのですが、OPSは10位まで下がり、得点率ベースでも8位に過ぎません。
先発と違って面子の変わらない打撃陣では、昨年の欠点がそのまま残るのも当然と言えば当然なのですが、まだ発展途上の選手が多い(と私が信じている)KCにあっては、各選手が成長出来ていないという否定的な捉え方になってしまいます。
CainやGordonなど成長の見える選手もいるので悲観するほどではありませんが、Hosmerがもう少し長打を打って、Butlerの打率がもう少し上がって、Perezはもう少し色々上げて、冷凍状態のMoustakasが復活すると良いなと思っています。

そこまで打線が上がってきて、先発が今の調子を維持できるなら、昨年末までは夢物語だと思っていた中地区優勝が強いビジョンを持って現れてきます。
取りあえずはもう一月、10月を期待している自分に期待しつつ、穏やかにKCを応援していきたいと思います。
PR
<< 興味   HOME   開幕 >>
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
プロフィール
HN:
Able & Alhena
性別:
男性
BBS
月草色BBS
プレイの感想などはここで!
最新CM
[07/06 YK]
[07/06 Alhena]
[07/05 YK]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright 月草色の幻影 Official Site by Able & Alhena All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]